useR!2019@Toulouse参加(+ポスター発表)記録

表題のとおり、フランスのトゥールーズで開催されたuseR!2019に参加(+ポスター発表)してきました。 自分がきいた内容の一部とその感想を簡単にまとめておこうと思います。


useR!とは

R言語のユーザーカンファレンスです。 今年は7月9日から12日までの4日間の開催で、1日目はチュートリアル、2~4日目はキーノートや6パラレルで行われるトークやLTがありました。 また、2日目の夜にはディナーパーティー、3日目の夜にはポスター発表がありました。

useR!2019カンファレンスサイト

殆どの発表はこちらで資料が公開されており、 youtubeに動画もあがっています。

また、twitterハッシュタグ#user2019で参加者のツイートを見ることができますし、ShinyでつくられたこちらのDashboardも面白かったです。

f:id:flaty1992:20190722153644j:plain:w500
カンファレンス会場

f:id:flaty1992:20190722153713j:plain:w500
Keynote会場


Tutorial

初日はTutorialで、午前は可視化、午後はSNSデータ分析のものに参加しました。

Visualising High-Dimensional Data

隣の人とこのグラフから何がわかるか/より良くするにはどうしたらよいか等をディスカッションしながら進めていく形式。 大学の講義みたいで面白かったです。

Watch me: introduction to social media analytics

{rtweet}を使ってtwitterデータを取得し、Word Cloudで可視化したりしました。移動の疲れと時差ボケで後半キツかったです...


Keynote

R for better science in less time

スターウォーズに例えたRとコミュニティの話。

Shiny's Holy Grail: Interactivity with reproducibility

  • 資料: こちらからzipファイルをダウンロード

InteractivityのあるShinyでreproducibility(再現性)をいかにして実現するかという話。 試作libraryの{shinymeta}も紹介された。

'AI for Good' in the R and Python ecosystems

Hard question to researchers: Are you here to solve a problem? or to illustrate your method?


Talks

Enhancements to data tidying

  • 資料: なし

Hadleyによる{tidyr}の新function(pivot_longer/pivot_wider)の紹介 こちらのtweetにもあるように、Tokyo.Rの湯谷さんの資料を読んでから動画を見るとわかりやすいと思います。

n() cool #dplyr things

{dplyr}のgroup_hoge()の紹介。

Flexible futures for fable functionality

tidyver"ts"ファミリーにおけるforecastのlibraryである{fable}の紹介。prophetと連携もできるようになったらしく、個人的に使ってみたいと思う。

A feast of time series tools

同じくtidyver"ts"ファミリーである{feast}の紹介。時系列データの特徴量を可視化する際に便利そう。

Experiences from dealing with missing values in sensor time series data

時系列データにおける欠損値補完libraryの{imputeTS}の紹介。このlibraryは何回か使ったことがあるのだが、色々と機能が増えていたので試してみたい。


LT

Spatial Optimisation with OSRM and R

トゥールーズの地図について、 RでOpenStreetMap-Based Routing Serviceを扱える{osmr}を用いてホテルからランニングで行ける場所をヒートマップで可視化。

Anomaly detection in trivago

trivagoの異常検知事例。

Using R and the Tidyverse to Play Fantasy Baseball

野球ネタ。


Poster

3日目の夕方はPoster Sessionがありました。

英語でのディスカッションは大変でしたが、Rユーザーから色々なフィードバックをもらうことができよかったです。

f:id:flaty1992:20190722134346p:plain:w500
ポスター発表の様子


さいごに

来年はアメリカのセントルイスで開催されるみたいです。来年も参加できるように頑張りたいと思います。

f:id:flaty1992:20190722140819j:plain:w500
useR!2020@St.Louis


おまけ: トゥールーズについて

ここからはuseR!関係なく、開催地であるトゥールーズを観光した写真をペタペタ貼っていきたいと思います。

トゥールーズはフランスの南西部にあり、位置は以下の感じです。(ちなみに、ミュンヘン乗り継ぎでした)

f:id:flaty1992:20190722141316p:plain:w500
toulouse

また、エアバスの本社もありヨーロッパの航空宇宙産業の中心地となっています。そのためか宇宙のテーマパークCite de l'espaceもあり、useR!のDinnerもこちらで行われました。

f:id:flaty1992:20190722142155j:plain:w500
Gala Dinner前のバンド演奏

なぜかカンファレンス会場の隣に日本庭園がありました。

f:id:flaty1992:20190722153250j:plain:w500
日本庭園(その1)

f:id:flaty1992:20190722153324j:plain:w500
日本庭園(その2)

あまり観光する時間がなかったので、最終日は少し早めにホテルを出て、1時間くらい遠回りをして観光名所を回りながらカンファレンス会場に向かいました。

f:id:flaty1992:20190722144041j:plain:w500
街の中心にあるキャピトル

f:id:flaty1992:20190722144115j:plain:w500
ガロン川(その1)

f:id:flaty1992:20190722144149j:plain:w500
ガロン川(その2)

f:id:flaty1992:20190722144227j:plain:w500
カナル・ド・ブリエンヌ

ちょうど自転車レースのツール・ド・フランスの開催期間中で、ホテルにはこのような掲示物もありました。(useR!2019の約1週間後にトゥールーズもコースの一部となったようです)

f:id:flaty1992:20190722145350j:plain:w500
ツール・ド・フランス

今度はカンファレンス抜きで行って、ゆっくり観光したいなと思うくらいにいい都市でした!